かつて「東中部ジャワ3都市編」に収録した、2013年時点のインドネシア/スマランの夜遊び情報公開、その第3弾です。

CIMG2453

★Apple KTV 

Majapahit 店, 024-6715836

スマランのランドマーク「シンパン・リマ」からJl. Majapahitをひたすら東へ20分前後。


道を挟んで2軒あり、左が新しい店のよう。最初それに気がつかず、右側のお店に入りました。


なぜ中心部から遠いKTVを?と思われるでしょう。

理由は遠征前の事前リサーチで、此処の尾根遺産たち画像を発見したからです。

◎至難

困ったのは、まともに英語が出来るスタッフが誰もいなかったこと。

(当時まだ、私は現地語がほぼNGでした。)


仕方なく私が、拙い現地語と英語のMIXで、「一人で遊びに来たのではなく、システムとかの情報を知りたいんだ」と苦心の説明をしていると、スタッフがみんな寄ってきます。


向こうも知っている英単語を織り交ぜて懸命に説明してくれるのですが、9割以上、何を言っているのか理解不能。(涙


ですが、もしもある程度の現地語ができる方には、ここはいいかも? と。

◎理由その1「娘のレベル」

地方風俗に過度な期待は禁物ですが、思った以上に平均レベルが高いなぁと。

動画をご覧頂きたいのですが、実は手前の死角側にかわいい娘が多かったです。


◎理由その2「スタッフの対応」

それまでに9都市の「夜遊びガイド」を作成しましたが、おカネを払わない私に娘たちを見せてくれたKTVは、ココが初めてです。


お店のチラシだけでなく、マネージャーの携帯番号も教えてくれました(お店の名刺はありません)。


また帰る際にタクシーが来なくていると、スタッフが「拾いやすい場所まで」とバイクで送ってくれました。


アジアのKTVは大抵、スタッフが高飛車なんですが、みなスレていなくて、これなら娘たちも同様かなあと感じた次第。

経営者は現地人です。

◎後日談

このスマラン遠征で、英語が通じず四苦八苦。


インドネシアの地方都市を開拓するなら、インドネシア語をちゃんと勉強しよう!と考えたキッカケでした。


*上の情報は2013年のもので、最新ではありません。